投稿日:2022年12月8日

LEDって何?なぜLEDがいいの?

こんにちは!
埼玉県北本市に拠点を置く株式会社丸山電化サービスです。
市内をはじめ大宮区以北から熊谷市以南でLED工事やエアコン工事を行っており「近くの電気屋さん」と親しんでいただいております。
蛍光灯や白熱電球をお使いの皆様の中には「LEDって何?なぜLEDがいいの?」と、疑問に思われている方も多いようです。
今回は、LEDについてわかりやすく解説してまいりましょう!
LEDへの取り替えをお考え中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

LEDって何だろう?

3つの疑問符
LEDとはLight Emitting Diodeの頭文字で、「光る半導体」という意味です。
2014年には青色LEDの発明と実用化に貢献したとして、赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の3名がノーベル物理学賞を受賞しました。
主にイルミネーションなどに用いられる青色を発するLEDで、1993年にはすでに実用化されていました。
1996年には黄色の蛍光体と組み合わせて白色に光るLEDが完成し、照明用として急速に広まったのです。

政府が推奨しているLED化

政府が積極的に施策をすすめているのが、LEDへの移行です。
「2020年にはLED占有率100%、2030年にはストック率も100%にする」という内容です。
国内の消費電力を60%削減することが目標で、現在も実現に向けて動いています。
国内のメーカーからはまだ蛍光灯や白熱電球の販売はされているものの、生産を終了し始めているのが事実です。
2030年頃には蛍光灯や白熱電球など、LED以外の電球は買えなくなることが想定されますので、今からLED化しておくのが得策でしょう。

LEDの特徴とは

LEDの大きな特徴は、なんといっても寿命が長いことです。
10時間/日の点灯で約10年使用可能と言われています。
また、少ない消費電力で明るく点灯し、紫外線や赤外線をほとんど含んでいないことも特徴の1つです。
更には水銀や鉛などが含まれていないので、環境にも経済面でも非常にエコな照明なのです。
瞬時に点灯することや低温であることも、生活するうえで助かります。

LED化は株式会社丸山電化サービスにお任せを!

案内する作業着女性
忘れがちな玄関灯や屋外照明などの取り替えはお済みでしょうか。
蛍光灯や白熱球を使用中の方は、今の内にLED化しませんか?
LEDへの取り替えは、株式会社丸山電化サービスに安心してお任せください!
家電や住宅設備の販売も行っており、ご購入いただいた方には取付工事やアフターサービス、無料メンテナンスをご提供いたします。
お住まいのどのようなお困りごとも、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

エコキュートにするとお得って本当!?

エコキュートにするとお得って本当!?

株式会社丸山電化サービスは、埼玉県北本市に拠点を構え、北本市内・大宮区以北・吹上市・行田市・熊谷市以 …

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は弊社にお任せ!

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は…

埼玉県北本市や埼玉県熊谷市などで家電販売や家電修理の依頼をお考えの方はいらっしゃいませんか?今回は、 …

エアコンは買い替え・修理のどちらがお得?

エアコンは買い替え・修理のどちらがお得?

埼玉県北本市の電気屋・株式会社丸山電化サービスでは、エアコン工事のご依頼を承っております。今回は、エ …