投稿日:2022年12月8日

LEDって何?なぜLEDがいいの?

こんにちは!
埼玉県北本市に拠点を置く株式会社丸山電化サービスです。
市内をはじめ大宮区以北から熊谷市以南でLED工事やエアコン工事を行っており「近くの電気屋さん」と親しんでいただいております。
蛍光灯や白熱電球をお使いの皆様の中には「LEDって何?なぜLEDがいいの?」と、疑問に思われている方も多いようです。
今回は、LEDについてわかりやすく解説してまいりましょう!
LEDへの取り替えをお考え中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

LEDって何だろう?

3つの疑問符
LEDとはLight Emitting Diodeの頭文字で、「光る半導体」という意味です。
2014年には青色LEDの発明と実用化に貢献したとして、赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の3名がノーベル物理学賞を受賞しました。
主にイルミネーションなどに用いられる青色を発するLEDで、1993年にはすでに実用化されていました。
1996年には黄色の蛍光体と組み合わせて白色に光るLEDが完成し、照明用として急速に広まったのです。

政府が推奨しているLED化

政府が積極的に施策をすすめているのが、LEDへの移行です。
「2020年にはLED占有率100%、2030年にはストック率も100%にする」という内容です。
国内の消費電力を60%削減することが目標で、現在も実現に向けて動いています。
国内のメーカーからはまだ蛍光灯や白熱電球の販売はされているものの、生産を終了し始めているのが事実です。
2030年頃には蛍光灯や白熱電球など、LED以外の電球は買えなくなることが想定されますので、今からLED化しておくのが得策でしょう。

LEDの特徴とは

LEDの大きな特徴は、なんといっても寿命が長いことです。
10時間/日の点灯で約10年使用可能と言われています。
また、少ない消費電力で明るく点灯し、紫外線や赤外線をほとんど含んでいないことも特徴の1つです。
更には水銀や鉛などが含まれていないので、環境にも経済面でも非常にエコな照明なのです。
瞬時に点灯することや低温であることも、生活するうえで助かります。

LED化は株式会社丸山電化サービスにお任せを!

案内する作業着女性
忘れがちな玄関灯や屋外照明などの取り替えはお済みでしょうか。
蛍光灯や白熱球を使用中の方は、今の内にLED化しませんか?
LEDへの取り替えは、株式会社丸山電化サービスに安心してお任せください!
家電や住宅設備の販売も行っており、ご購入いただいた方には取付工事やアフターサービス、無料メンテナンスをご提供いたします。
お住まいのどのようなお困りごとも、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埼玉県北本市の電気屋「株式会社丸山電化サービス」は、LED工事、エアコン工事などを請け負っています。 …

【豆知識】エコキュートにするメリットって?省エネにもなるの?

【豆知識】エコキュートにするメリットって…

今回は、エコキュートについての豆知識をお届けします。エコキュートにすると、どんなメリットがあるのでし …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社丸山電化サービスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …