投稿日:2022年12月11日

LED・蛍光灯・白熱電球の違いを解説!

こんにちは!
埼玉県の北本駅から徒歩5分と「近くの電気屋さん」として親しまれている、株式会社丸山電化サービスです。
埼玉県北本市を拠点に、吹上市や行田市など近隣地域でエアコン工事やLED工事をはじめ、オール電化工事や家電・住宅設備の販売からリフォームなどを行っております。
近年ではLED化が進んでおり、切り替えがお済みのご家庭もあるでしょう。
一方で「うちはまだ蛍光灯使ってる!」という方もいらっしゃいますので、今回はそれぞれの電球の違いと、LEDの魅力をお伝えしてまいります。
この機会にぜひLED化を検討してみてください!

温かいお部屋を演出

暖かい部屋
白熱電球は、お部屋を温かく見せる効果があります。
以前は、照明器具を購入した際にも付属している最もポピュラーな電球でした。
白熱電球の特徴は、暖色の温かい明かりです。
お料理をより美味しそうに見せてくれてホッとする空間の演出に最適だったため、ダイニングや寝室などでよく使われていました。
調光機能に対応していて電球は安価ですが、電気代が他の電球よりかかってしまいます。

三色の光・低コスト

蛍光灯には3色あり、お部屋に合わせて選んで使用できます。
白熱電球の倍以上の価格ですが、ほとんどのご家庭で非常に多く使われてきました。
蛍光灯の最大の特徴は、白熱電球に比べて省エネであることです。
約1/4の電気代で済むことから、広く普及しました。
また寿命も白熱電球の約6倍なので、電球自体の価格は倍以上でもかなりお得だとわかります。
点灯時間の長いリビングなどに採用されることが多く、徐々に明るくなるため玄関やお手洗いには不向きな場合が多いです。

省エネ・長寿命のLED

LEDは、白熱電球と蛍光灯のいいとこどり+αのメリットがあります。
特に寿命に関しては白熱電球の20倍以上なので、交換頻度が低く最も経済的です。
消費電力は、白熱電球の約20%ほどと大きな省エネ効果があります。
最近では、従来の蛍光灯に対して40%の消費電力で利用できるLEDも登場しました。
LEDライトの色は、暖色の「電球色」と白寄りの暖色「温白色」、自然な光に近い「昼白色」や青みがかった「昼光色」の4色あります。
この4色を調整できる「調色機能」がついているものも多く、好きな時に好きな色温度にできるのでおすすめです。

LED工事のご相談は丸山電化サービスへ

胸に手を当てる男性
株式会社丸山電化サービスは、北本市付近の皆様のお困りごとを解消いたします!
家電の販売から幅広い工事まで何でもお任せください。
ご家庭のLED電球も、店舗や会社の直管型LED・業務用LEDなども当店で販売から施工までいたします。
電気のことなら弊社になんでもご相談ください!
ご連絡やご来店をいつでもお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【ご依頼受付中!】信頼できる電気工事業者です!

【ご依頼受付中!】信頼できる電気工事業者…

「電気工事を依頼したい」「信頼できる近くの電気屋を探している」弊社であれば、このようなご要望にお応え …

暖かい風が出ない!そんな時のお役立ち情報をお届けします!

暖かい風が出ない!そんな時のお役立ち情報…

「しばらくエアコンを運転させているのに、暖房が効かない」こんな時は故障を疑ってしまいますよね。しかし …

リフォームのご用命は「株式会社丸山電化サービス」まで!

リフォームのご用命は「株式会社丸山電化サ…

こんにちは!埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスです。弊社は埼玉県北本市に拠点を構え、吹上市や行田 …