投稿日:2022年11月20日

季節の変わり目、エアコンの出番です!

こんにちは!
株式会社丸山電化サービスです。
埼玉県北本市に拠点を置き、大宮区以北から熊谷市以南の地域でエアコン工事やLED工事など各種電気工事を行い「近くの電気屋さん」と親しんでいただいております。
エアコンはもはや生活の必需品と言える電化製品です。
エアコンの使い方でお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、エアコンの使い方で消費電力を抑え、効率よくお部屋を暖められるとっておきの情報をお伝えいたします!
新しいエアコンに交換をお考えの方も、より長く使えるようぜひ参考にしてみてください。

寒い冬を暖房で温かく過ごすために

部屋のエアコン
近頃、北本市はどんどん冷え込んでまいりました。
各地でも寒い日が続いておりますが、ご家庭のエアコンはもう活躍しているでしょうか。
これから、エアコンが毎日稼働する季節を迎えます。
故障のリスクを回避しながら効率よく暖房が効く方法を紹介していきましょう。

温度設定

冬の過ごしやすい気温は18℃~22℃といわれています。
しかし設定温度と室内温度の差が大きいと、本体に大きな負荷がかかってしまいます。
なぜなら、フル稼働する時間が長くなるからです。
寒いからと一気に28℃設定などにすると、電気代がかかる上にエアコンの寿命も縮まってしまうのでおすすめはできません。
過度な温度設定を避けるのがエアコンを長持ちさせることにもつながります。
お部屋の温度に合わせて調節してみてください。

湿度をコントロール

冬は乾燥しやすいので、湿度管理も大切です。
湿度が10%上がることで、体感温度が1℃上がると言われています。
加湿器などで湿度を調節し、50%~70%にすることで体感温度が上がり、節電にもつながるでしょう。

気流をコントロール

暖かい空気は上昇し、上にたまります。
基本的には暖房は下向きに設定し、お部屋全体が暖まるように調節しましょう。
サーキュレーターをお持ちなら、エアコンの対角に置き斜め上に風を送ると気流が循環し、天井や壁にぶつかって拡散しますのでおすすめです。

換気を忘れずに!

いくら暖かくても、空気を入れ替えないと空気中にホコリやウイルスなどが増えてしまって、快適な空間とはいえません。
寒くても定期的に新鮮な空気を取り込み、更には換気扇などの換気システムもオンにしておきましょう。

エアコンの取り外し・取り付け工事をいたします

案内する長い髪の女性
ご家庭のエアコンは順調に動いていますか?
「ずっと使っていなかったから不調が……」などお困りのことがありましたら、近くの電気屋さん・丸山電化サービスにお任せください!
エアコンの機種からご用意でき、元のエアコンの取り外しから取り付け工事も行います。
地域の皆様に寄り添い50年、豊富な知識と技術で安心の施工をお届けします。
エアコンの他にもお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【ご依頼受付中!】信頼できる電気工事業者です!

【ご依頼受付中!】信頼できる電気工事業者…

「電気工事を依頼したい」「信頼できる近くの電気屋を探している」弊社であれば、このようなご要望にお応え …

エアコン取り付けは私たちにご依頼ください

エアコン取り付けは私たちにご依頼ください

埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスは、エアコン取り付けや付随する電気工事、オール電化工事を提供し …

【豆知識】エコキュートにするメリットって?省エネにもなるの?

【豆知識】エコキュートにするメリットって…

今回は、エコキュートについての豆知識をお届けします。エコキュートにすると、どんなメリットがあるのでし …