こんにちは!
埼玉県北本市に事務所を構え、吹上市や行田市などで活動している株式会社丸山電化サービスです。
エアコン工事やLED工事をはじめ、オール電化工事や家電・住宅設備の販売からリフォームまで行っております。
近くの電気屋さんをお探しの方は、北本駅から徒歩5分の丸山電化サービスへぜひお越しください!
皆様のご家庭で日常的に電気を使う以上、なんらかのトラブルはつきものです。
今回のコラムは、事例別に電気トラブルについて解説してまいります!
電気の「困ったな……」は、お気軽に当店にご相談ください。
電気がつかない
ずっと使えていた毎日使う場所の電気が急につかなくなってしまうと、生活がしにくくなってしまいます。
よくある主な原因の多くは「スイッチの故障」「照明器具の故障」の2つです。
スイッチをオンにしても電気がつかない場合は、スイッチ自体の問題か照明器具が故障している可能性もあります。
スイッチ線に触るのは危険ですし、電気工事士の資格が必要なため、専門家に依頼して確認・工事を行ってもらいましょう。
照明器具については、寿命ではないのに電気がつかない場合、湿気や器具自体の熱によって劣化している可能性があります。
電気工事業者なら、照明器具に電流を流すなどして故障の原因を調査してくれます。
シーリングタイプの照明はご自身で交換可能ですが、直付けタイプのものは電気工事士でないと取り付けはできませんのでご注意ください。
漏電ブレーカーが何度も落ちる
ブレーカーが落ちる頻度が多いときは、漏電の可能性を考えましょう。
漏電ブレーカーをご自身で操作して、どこで漏電が起きているかを確認できます。
まずは主幹ブレーカーをオンにし、分岐ブレーカーをオフにしてください。
次に漏電ブレーカーをオンにします。
最後に分岐ブレーカーを1つずつオンにしていきます。
ここで漏電ブレーカーが落ちた場所が漏電の発生箇所です。
分岐ブレーカーには「リビング」や「キッチン」などが示してありますので、簡単に特定できるでしょう。
漏電の発生箇所が特定できたら、その場所の分岐ブレーカーはオフにしておいてください。
その場所付近にあるものを点検し、コードなどの破損があれば外します。
それでもブレーカーが落ちる場合は、電気工事業者に修理依頼をしてください。
また、漏電以外にもブレーカーが落ちることがあります。
電気の使い過ぎも考えられますので、原因がわからず不安な場合はすぐに電気工事業者に相談することをおすすめします。
コンセントが焦げた
電気をたくさん使用すると、コンセントの差し込み部分がゆるくなり、そこから発熱してコンセントが焦げる場合があります。
焦げたコンセントは危険です!
使用を中止して、早急に電気工事業者に取り替え工事をしてもらいましょう。
株式会社丸山電化サービスでもお近くの場合はすぐにかけつけますので、焦らずに現状を把握して教えてください!
丸山電化サービスがご家庭の電気を守ります!
弊社は、北本市付近の皆様のお困りごとを解消いたします!
家電の販売から幅広い工事までお役に立ちます。
電気トラブルは生活を脅かすものです。
電気のことなら「近くの電気屋さん」株式会社丸山電化サービスになんでもご相談ください!
ホームページからのお問い合わせやお電話、ご来店をいつでもお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。