投稿日:2023年7月6日

エコキュートの寿命は何年?買い替えのタイミングも解説!

こんにちは。
埼玉県北本市を中心に活動している電気工事業者・株式会社丸山電化サービスです。
埼玉県越谷市や行田市など周辺地域で、オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを行っております。
「エコキュートってどのくらい持つのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、エコキュートの寿命について解説いたします。
買い替えのタイミングについてもお話しいたしますので、エコキュートの設置を考えている方はぜひ最後までご覧ください。

エコキュートの寿命は何年?

家の壁とエコキュート
エコキュートの寿命は、メンテナンスさえしっかりと行っていれば一般的に10~15年といわれています。
ただ、10年以上前のものはメーカー保守部品の製造が終了している可能性もあり、故障してしまっても修理ができないかもしれません。
10年といわず、早めに業者に見てもらい、必要であれば買い替えたほうがいいでしょう。
なお、メーカーによる無料保証は「本体(リモコンなど)」「ヒートポンプ」「タンク」により期間が異なるので要注意です。
およそにはなりますが、エコキュートの部品によって1~5年になります。
また、メーカーだけでなく各販売店で長期保証を用意している場合もあるため、必ずチェックしましょう。

エコキュートの買い替えのタイミング

先ほどもお伝えしましたが、エコキュートの寿命は10~15年です。
この10~15年を目安に買い替えを検討されるとよいでしょう。
エコキュートは、突然前触れもなく故障してしまうことがほとんどです。
エコキュートの交換工事には1日必要で、お風呂はその日のうちに入れます。
ただ、工事をしている日中はお湯が使えませんし、工事が終わってもお湯が溜まるまでに3~4時間かかるため、夏場ならまだしも冬場だと不便な思いをするかもしれません。
突然壊れて不便な思いをしないよう、10~15年を目安に買い替えを検討しましょう。

エコキュート設置をお考えの方へ

作業着の上に見積書と電卓と家の模型
弊社は、オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般のほか、空調工事・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工など幅広く手掛けております。
また、LED工事やエアコン修理などにも対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【豆知識】エコキュートにするメリットって?省エネにもなるの?

【豆知識】エコキュートにするメリットって…

今回は、エコキュートについての豆知識をお届けします。エコキュートにすると、どんなメリットがあるのでし …

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埼玉県北本市の電気屋「株式会社丸山電化サービス」は、LED工事、エアコン工事などを請け負っています。 …

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は弊社にお任せ!

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は…

埼玉県北本市や埼玉県熊谷市などで家電販売や家電修理の依頼をお考えの方はいらっしゃいませんか?今回は、 …