投稿日:2023年7月9日

エコキュートを交換できない2つのケース

こんにちは。
埼玉県北本市を中心にオール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを行っている、株式会社丸山電化サービスです。
近年は、オール電化住宅の普及に伴い、エコキュートの交換を考える方も増えています。
ただ、基本的にはどのようなご家庭でも対応できるものの、まれに交換が難しいケースもあるのが現状です。
そこで今回は、エコキュートを交換できないケースについて解説いたします。

ケース1.設置スペースがない

笑顔で指を差す女性
エコキュートの設置に必要なスペースがないと、設置はできません。
エコキュートの設置に必要な据え付け条件は、以下の通りです。
・ヒートポンプユニット外形寸法
・貯湯ユニット外形寸法
・通風路
・メンテナンススペース
詳しい寸法はメーカーによって異なります。
条件を満たしていなければ設置スペース不足となり、エコキュートを設置できません。
業者に相談する際は、スペースのことも聞いてみましょう。

ケース2.搬入経路が確保できない

エコキュートを搬入するためには、貯湯タンクユニットの幅よりも搬入ルートの通路幅が大きくなくてはいけません。
また、幅に余裕も必要です。
エコキュートの中で最も外形寸法の大きい貯湯タンクユニットが設置スペースまで搬入できない場合は、エコキュートを設置できません。
基本的に、貯湯タンクユニットの搬入方法は「作業員の手による運搬」と「ユニック車(クレーン)などによる吊り上げ」の2通りがあります。
ただ、実際の現場では十分な作業人員を確保したうえで、作業員が運搬するのが通常です。
搬入ルートの通路幅が大きく、かつ幅に余裕があり、作業員も入って作業ができるかどうか確認しましょう。

エコキュート設置をお考えの方へ

バインダーに挟まった見積書と電卓とペン
「エコキュートを新たに設置したい」「今置いているエコキュートを交換したい」などのご要望がある方はいらっしゃいませんか?
弊社は、埼玉県越谷市や行田市など近隣地域にも対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
なお、弊社はオール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般のほか、空調工事・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工など幅広く手掛けております。
LED工事やエアコン修理などにも対応しており、電気のことはもちろんお住まいのことまで安心してご相談いただけますのでぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社丸山電化サービスが解説!エコキュートとは?

株式会社丸山電化サービスが解説!エコキュ…

「エコキュートって、よく聞くけど具体的にはどんな設備なのか分かってない」今回は、埼玉県北本市の株式会 …

夏に向けてご自宅のエアコンの確認を!

夏に向けてご自宅のエアコンの確認を!

突然ですが、ご自宅のエアコンはすぐに使用できる状態でしょうか?「エアコンのフィルターがほこりまみれ」 …

教えて!オール電化工事を行なうメリット

教えて!オール電化工事を行なうメリット

石炭や液化天然ガスなどの輸入価格が高騰している影響で、電気料金がどんどん値上がりしている昨今。「家計 …