投稿日:2023年5月31日

オール電化について解説!特徴は?メリット・デメリットは?

こんにちは!
埼玉県北本市を中心に、埼玉県越谷市など近隣地域で活動している株式会社丸山電化サービスです。
オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを手掛けています。
オール電化工事を考えている方の中には「オール電化ってメリット・デメリットはあるのかな?」と疑問を持っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、オール電化について特徴やメリット・デメリットを解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

オール電化とは?

多くのはてなマーク
オール電化とは、調理・空調・電気・給湯などに使うエネルギーをすべて電気で賄っている住宅のことです。
オール電化住宅では、キッチン・給湯・暖房を電気で動かしています。
キッチンで使われているのは、ガスではなく電気を使って調理をするIHクッキングヒーターです。
給湯については、ガスではなく電気で水を沸かしており、夜に水を沸かして日中に使えるようお湯を溜めておく「エコキュート」や「電気温水器」という温水器が使われています。
暖房はガスや灯油ではなく、エコキュートの熱を利用した「床暖房」や、安い深夜電力で夜の間に熱を溜め、溜めた熱を日中に利用する「蓄熱ヒーター」という暖房機が使われているのが特徴です。
東日本大震災が起きてからは、電力会社による節電の呼びかけやPRの自粛などもあってオール電化市場は縮小を続けていましたが、現在では脱炭素なども合わせて顧客にアピールしています。

オール電化のメリット

オール電化のメリットは、何といってもお湯や暖房を安く使えることです。
電気の単価がガスよりも安くなる夜間にエコキュートや電気温水器を使えば、安くお湯を使えます。
また、オール電化であればガス代の基本使用料がかかりません。
電気代の基本使用料のみなので、更に安くお湯を使えます。
電気・ガスの基本使用料を一本化できる点も魅力です。

オール電化のデメリット

メリットでお伝えした通り、電気の単価がガスよりも安くなる夜間にエコキュートや電気温水器を使えばお得になります。
蓄熱ヒーターなども同様です。
しかし、夜間の電気の単価が安く設定されている分、日中の電気の単価が割高に設定されているため、日中に使うとどうしても電気代が高くなってしまいます。
在宅勤務などで家にいることが多いご家庭の場合は、逆に損してしまうかもしれません。

オール電化工事をお考えの方へ

電卓を見せる人
弊社は、埼玉県北本市を拠点に活動している電気屋です。
オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーターの設置)・その他電気工事全般のほか、お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工も行っております。
高い技術力と柔軟な対応力を強みとするスタッフが、快適に過ごせる空間づくりのお手伝いをいたしますので、ぜひお気軽にご依頼ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

暖かい風が出ない!そんな時のお役立ち情報をお届けします!

暖かい風が出ない!そんな時のお役立ち情報…

「しばらくエアコンを運転させているのに、暖房が効かない」こんな時は故障を疑ってしまいますよね。しかし …

失敗しない業者の選び方をご紹介します!

失敗しない業者の選び方をご紹介します!

今回は「失敗しない業者の選び方」をテーマにお話ししたいと思います。 業者選びのポイントを知ろう! 建 …

この機会にオール電化にしませんか?

この機会にオール電化にしませんか?

埼玉県熊谷市などで活動する電気工事業者『株式会社丸山電化サービス』では、オール電化工事のご依頼を積極 …