投稿日:2023年1月4日

エアコンを長持ちさせる3つのポイント

こんにちは!
埼玉県北本市に拠点を構え、吹上市や行田市などで活動しております、株式会社丸山電化サービスです。
エアコン工事やLED工事をはじめ、オール電化工事や家電・住宅設備の販売からリフォームまで幅広く手掛けております。
エアコンがまだまだ活躍する季節ですが、皆様がお使いのエアコンは順調に稼働していますか?
使用中のエアコンが、必要な時期に使えなくなってしまったら大変です。
今回は、少しでもエアコンを故障から遠ざけるために「エアコンを長持ちさせる3つのポイント」をご紹介してまいります。
エアコンを大切に使いたいとお思いの方は、ぜひ最後までご覧ください。

1ヵ月に1回の慣らし運転

リモコンでエアコンをつける人
家電全般にいえることですが「使いすぎると壊れやすくなる」と、皆様も聞いたことがあるはずです。
しかし、全く使わない期間が長くても壊れやすくなるのです。
そこで対策として、特定の季節しか使わないエアコンも月に1回は慣らし運転をしてください。
短時間で構いません。
毎月の習慣にしていれば、故障のリスクを低くできます。
慣らし運転をする時以外は、未使用時にはカバーをかけるなどしてほこりやヤニなどから守りましょう。
慣らし運転とカバーの使用で長持ちしやすくなりますので、ぜひお試しになってください。

室外機を日陰に置く

エアコンは、室内機だけでなく室外機のケアも必要です。
室外機はファンを回して排熱する仕組みですが、排熱がうまくできなくなれば、エアコンの寿命が短くなってしまいます。
しっかり排熱させるためには、エアコンの室外機の周りに障害物となるものを置かず、スッキリとした空間にしておかなくてはなりません。
また、長時間直射日光が当たる場合も負担が大きくなりますので、できるだけ日陰に設置しましょう。
日よけのために風の通り道をふさがないよう、すだれのような軽くて風通しのよいものを使うのが効果的です。

業者に徹底したクリーニングを依頼する

あまり考えたことのない方が多いかもしれませんが、専門業者によるクリーニングはエアコンの寿命を延ばすのにかなり有効です。
自分の手では掃除が行き届かないエアコン内部なども、徹底的に掃除してもらえます。
特に冷房を使うとエアコン内部に水滴がつき、カビの原因になります。
放っておくと健康に良くないことは明らかですし、部品を劣化させてしまいエアコンの寿命が縮まるのです。
エアコンのクリーニングは1~2年に1回、お掃除機能付きのエアコンなら2~3年に1回は専門業者に依頼してきれいにしてもらいましょう。

エアコンのメンテナンスもお任せください!

グッドポーズするスーツ男性
エアコンの寿命が心配という方は「近くの電気屋さん」と親しまれている株式会社丸山電化サービスにお任せください!
当店でご購入いただいた方ならメンテナンスは無料です!
エアコン以外のお住まいのお困りごとにも柔軟に対応いたしますので、なんでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社丸山電化サービスが解説!エコキュートとは?

株式会社丸山電化サービスが解説!エコキュ…

「エコキュートって、よく聞くけど具体的にはどんな設備なのか分かってない」今回は、埼玉県北本市の株式会 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社丸山電化サービスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

エアコン取り付けをプロの業者に依頼するメリットって?

エアコン取り付けをプロの業者に依頼するメ…

「エアコンを新しく購入したい」「エアコンの取り付けは自分でできるかな?」埼玉県北本市や埼玉県熊谷市で …