投稿日:2023年8月11日

空調設備の取り外し・取り付けを業者に依頼したほうがいい理由

こんにちは。
株式会社丸山電化サービスは、埼玉県北本市を中心に、オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)、家電販売、電気工事、エアコン工事などを行っている電気工事業者です。
近隣地域の越谷市や行田市などにて、安心して利用できる設備を提供しております。
「空調設備の取り外し・取り付けって自分でもできそうだし、やってもいいかな」と思っている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、ご自分で空調設備の取り外し・取り付けをするのはおすすめできません。
今回は、空調設備の取り外し・取り付けを業者に依頼したほうがいい理由について解説いたします。

エアコンの破損や故障を防げる

エアコンと薄いオレンジ
エアコンの取り外し・取り付けは、業者に依頼したほうが破損・故障リスクを減らせられます。
「ただ取り外す(取り付ける)だけ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、エアコンを取り外すにしてもポンプダウンを行ったり、エアコン本体や室外機から配管を取り外したりしなくてはなりません。
どちらであっても、誤った手順を踏んでしまったり無理やり外そうとしたりすると、エアコンが壊れてしまう可能性があります。
壊れはしなくても、冷暖房能力低下を引き起こしてしまうこともあるでしょう。
また、取り付けの際には高い位置にエアコンを持ち上げるため、力も使います。
重すぎて上手く持ち上げられず、落として破損させてしまうかもしれません。
日頃から作業に慣れているプロの業者に依頼することをおすすめします。

事故を防げる

エアコンの取り外し・取り付けを自分ですると、エアコンを落として自分が怪我をしてしまうかもしれません。
また、室外機と室内機の間にはガスが循環しています。
取り外す際にはこのガスを取り除かなくてはいけませんが、何かの原因で配管内にあるコンプレッサーに空気が入ってしまうと、破裂してしまうかもしれません。
破裂によって室外機も粉々になってしまうこともあり、大変危険です。
費用を少しでも安くしたいからと、自分で取り付け・取り外しを行うのはおすすめできません。
専門業者に依頼をしましょう。

空調工事をお考えの方へ

案内をする髪の短い人
弊社では埼玉県北本市を中心に、埼玉県越谷市や行田市などで一般家庭のエアコン・換気扇、店舗などで使用される業務用空調設備などの施工を行っております。
空調は、生活・仕事・憩いなどあらゆるシーンにおいて不可欠な設備です。
皆様がいつでも快適に利用できるよう、スピーディーかつ正確な施工を心掛けております。
劣化した設備の診断・メンテナンスやエアコン修理にも柔軟に対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
また他に、風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工、LED工事なども承っております。
ぜひご依頼ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

失敗しない業者の選び方をご紹介します!

失敗しない業者の選び方をご紹介します!

今回は「失敗しない業者の選び方」をテーマにお話ししたいと思います。 業者選びのポイントを知ろう! 建 …

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埼玉県北本市の電気屋「株式会社丸山電化サービス」は、LED工事、エアコン工事などを請け負っています。 …

家電の修理・取り替えなど、なんでもおまかせください!

家電の修理・取り替えなど、なんでもおまか…

株式会社丸山電化サービスは、さまざまなニーズに応えられる街の電気屋さんとして各種電気工事や家電販売を …