投稿日:2023年8月8日

空調設備の設置でスメハラを予防できるって本当?

こんにちは!
拠点を置く埼玉県北本市や、埼玉県越谷市や行田市など近隣地域でオール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事を承っております、株式会社丸山電化サービスです。
職場で気を付けることのひとつとして「におい」がありますが、よっぽどでないと自分でなかなか気付かないものですし、難しいですよね。
しかし、そのようなお悩みは空調設備で解決できるかもしれません。
今回は空調設備とスメハラ予防をテーマに設定し、お話しいたします。

スメハラって?

疑問を浮かべる男女
スメハラとは、スメルハラスメントの略称です。
「smell(臭い・香り)」と「harassment:(嫌がらせ・迷惑)」が合わさった用語で、香水・柔軟剤・体臭などの「におい」で不快感を与えることをいいます。
においは自分では気付かないことも多く、また、よっぽど親しい人でなければ指摘もしないのが通常です。
しかし、においに敏感な人にとっては集中力の低下などを引き起こし、作業効率が下がってしまいます。
空調設備を設置したり、設置場所を工夫することでスメハラ予防・においの緩和が可能ですので、ぜひ検討してみてください。

具体的な対策方法

スメハラの原因は、人間によるものと設備によるものがあります。
人間の場合は、その人の香水や柔軟剤・体臭・口臭などが原因ですので、室内の換気の徹底で緩和が可能です。
特に夏場は、汗をかきやすく、体臭が気になることが多くなります。
室内全体に冷房を行き届かせるような場所に設置しましょう。
また、消臭グッズなどを使用する手もあります。
設備が原因の場合は、設備不良かもしれません。
空調設備のメンテナンスやクリーニングが不足していると、内部にほこりがたまり、不快な臭いが室内に充満してしまいます。
定期的にメンテナンスやクリーニングを行って、内部の清掃を行いましょう。

空調工事をお考えの方へ

電卓の上に乗る家の模型
弊社は、空調工事・家電や住宅設備の販売・オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事などを承っている電気工事業者です。
昭和50年の創業以来、数多くの現場で培ってきた豊富な経験を生かして、安心・安全な施工を行います。
自分たちを信じてお任せくださったお客様の気持ちにお応えするべく、スタッフが一丸となって作業に取り組みますので、ぜひ弊社にご依頼ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

家電の修理・取り替えなど、なんでもおまかせください!

家電の修理・取り替えなど、なんでもおまか…

株式会社丸山電化サービスは、さまざまなニーズに応えられる街の電気屋さんとして各種電気工事や家電販売を …

エアコン取り付けをプロの業者に依頼するメリットって?

エアコン取り付けをプロの業者に依頼するメ…

「エアコンを新しく購入したい」「エアコンの取り付けは自分でできるかな?」埼玉県北本市や埼玉県熊谷市で …

夏に向けてご自宅のエアコンの確認を!

夏に向けてご自宅のエアコンの確認を!

突然ですが、ご自宅のエアコンはすぐに使用できる状態でしょうか?「エアコンのフィルターがほこりまみれ」 …