投稿日:2023年8月14日

業務用エアコンの電気代と節約方法について解説!

こんにちは!
オール電化工事、家電販売、電気工事、エアコン工事などを手掛ける株式会社丸山電化サービスは、埼玉県北本市に拠点を置いて活動している電気工事業者です。
周辺地域の埼玉県越谷市や行田市などにて、高い技術力と柔軟な対応力を駆使してお客様のニーズにお応えいたします。
今回は、業務用エアコンの電気代と節約方法について解説いたしますので、「電気代が高い……」と悩まれている方はぜひ最後までご覧ください。

業務用エアコンの電気代

空調と葉っぱ
業務用エアコンの電気代は、エアコンの機種や契約する電力会社によって変動するため、完璧には計算できません。
しかし、計算に必要な要素さえ押さえておけば大まかには計算が可能です。
例えば2馬力(5.0kW)で電力量料金が17円という条件で業務用エアコンを1時間稼働させた場合は、5.0(kW)×17(円)×1(h)で求められ、85円が電気代になります。
24時間つけっぱなしで1ヶ月間稼働させると5.0(kW)×17(円)×24(h)×31(日)で、63,240円かかることになります。
ただし、あくまでも目安としての電気代となりますのでご注意くださいね。

業務用エアコンの節約方法

電気代を節約するには、業務用エアコンの温度を高くもしくは低く設定しすぎないことが大切です。
扇風機やサーキュレーターを使って風を部屋全体に行きわたるようにしたり、カーテンで部屋に入る日射を調節したりすれば体感温度が下がり、エアコンの温度をそこまで下げなくても涼しく感じられます。
冬場はなるべく厚着をしたり、カイロを貼ったりするなどして工夫しましょう。
また、業務用エアコンの定期的な掃除・メンテナンスも電気代の節約には必要なことです。
エアコン内部のフィルターにほこりや花粉などの汚れが付着して詰まってしまうと空気を吸い込む力が弱くなり、室内を冷やすのに多くの電力がかかってしまいます。
2週間に1度、長くても1か月に1回はフィルター掃除を行いましょう。

空調工事をお考えの方へ

案内する作業着男性
弊社では、埼玉県北本市を中心に越谷市や行田市など近隣エリアにて、空調設備の設置・メンテナンス・修理などを行っております。
エアコン修理も可能です。
業界歴60年以上の代表を筆頭に、ベテランスタッフが安心・安全な施工を行いますので、業者をお探しの方はぜひご依頼ください。
また、弊社はオール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般のほか、LED工事・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工など幅広く手掛けております。
ぜひご検討ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

失敗しない業者の選び方をご紹介します!

失敗しない業者の選び方をご紹介します!

今回は「失敗しない業者の選び方」をテーマにお話ししたいと思います。 業者選びのポイントを知ろう! 建 …

リフォームのご用命は「株式会社丸山電化サービス」まで!

リフォームのご用命は「株式会社丸山電化サ…

こんにちは!埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスです。弊社は埼玉県北本市に拠点を構え、吹上市や行田 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社丸山電化サービスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …