投稿日:2023年8月5日

飲食店で業務用エアコンを設置するときに気を付けること

こんにちは。
弊社は埼玉県北本市を拠点に、オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを手掛ける、株式会社丸山電化サービスです。
越谷市や行田市など、近隣エリアにて高い技術力と信頼性をもって、ご満足いただける施工を提供しております。
飲食店を新たに始める場合でも、既存の飲食店を改装する場合でも、飲食店にとって空調工事はとても大事な工事です。
今回は、飲食店で業務用エアコンを設置するときのポイントについて解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

店舗や工場などは業務用エアコンにすること

業務エアコン
「業務用エアコンを設置しよう!」と思っていても、家庭用エアコンのほうが安いと知って導入を迷う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、飲食店に家庭用のエアコンを何台も導入するのは効率が悪いです。
電気代も多くかかりますし、台数が多すぎてショートし、停電してしまうかもしれません。
店舗の広さの分だけ家庭用のエアコンを設置すればいいかというと、そういうわけではないのです。

飲食店は特に馬力に気を付けること

業務用エアコンの特徴は、家庭用エアコンと違って馬力表示があることです。
馬力は店舗の広さではなく、お店の中でどのような作業を行うかで目安が変わってきます。
広さに対する目安は、以下の通りです。
・14~22平米(4~6坪・8~12畳):2馬力
・22~35平米(6~10坪・12~20畳):3馬力
・38~61平米(11~18坪・22~36畳):5馬力
・76~122平米(23~36坪・46~72畳:10馬力
ただしあくまでも目安ですので、業者とよく相談をしましょう。
飲食店では特に、調理の際に熱が発生するため、想定よりも大きな馬力の物が必要となります。
想定ギリギリの馬力の物を選んでしまうと「エアコンが効かない飲食店」といううわさが立ってしまい、客足が遠のいてしまうかもしれません。
他にも、お客様に直接エアコンの風を当てない・料理に風を当てないなどさまざまな配慮が必要になるため、しっかり業者と相談するようにしましょう。

エアコン工事をお考えの方へ

ハートとお問い合わせ
株式会社丸山電化サービスは、埼玉県北本市を拠点に埼玉県越谷市や行田市などで、数多くの空調工事を手掛けてまいりました。
他にも、オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般、住宅設備関連の販売・施工、LED工事など数多くの施工実績を残してきているため、経験に基づいた高品質な施工をご提供することが可能です。
お客様のご要望に応じてベストな施工を行いますので、ぜひお気軽にご依頼ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

エアコン取付業者をお探しなら株式会社丸山電化サービスがいます!

エアコン取付業者をお探しなら株式会社丸山…

株式会社丸山電化サービスは、埼玉県北本市を拠点に、エアコン取付のプロフェッショナルとして活動しており …

エアコン取り付け工事をご検討中ではありませんか?

エアコン取り付け工事をご検討中ではありま…

埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスは、オール電化工事、エアコン取り付け工事などの電気工事を積極的 …

この機会にオール電化にしませんか?

この機会にオール電化にしませんか?

埼玉県熊谷市などで活動する電気工事業者『株式会社丸山電化サービス』では、オール電化工事のご依頼を積極 …