投稿日:2022年11月14日

蛍光灯シーリングライトを「LED」に替えませんか?

こんにちは!
埼玉県北本市に拠点を置く、株式会社丸山電化サービスです。
埼玉市内をはじめ大宮区以北から熊谷市以南にて「近くの電気屋さん」と親しんでいただいております。
エアコン工事やLED工事などの各種電気工事はお任せください!
皆様のご自宅やお勤め先では、LED化はお済みでしょうか?
まだ寿命でない蛍光灯や白熱電球もあるはずですので、切り替えのタイミングにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、LEDに交換して得られるメリットを中心に、LEDについての情報をお送りしてまいります。
お悩みの方は参考にしていただけますと幸いです。

蛍光灯とLEDの違い

5つの電球
蛍光灯は、皆様もよくご存じかと思います。
LEDは、Light Emitting Diode(ライト・エミッティング・ダイオード)の略称です。
蛍光灯とLEDには大きな違いがあります。
「何が光っているか」という点です。
蛍光灯は、電流によって紫外線を発生させ蛍光物質を発光させています。
一方LEDは紫外線ではなく、半導体を発光させているのが特徴です。
電気エネルギーを直接発光させるため、効率的に光を得られます。

LEDに交換するメリット

蛍光灯からLEDに交換する最大のメリットは「省エネ」です。
経済面でも環境面でもメリットを得られるので非常におすすめです。
またLEDは消費電力が少なく寿命が長いため、節電効果が期待できるでしょう。
蛍光灯からLEDに替えると電気代が1/3程度になると言われており、生活を変えずとも節約効果があるのです。
寿命は蛍光灯の3倍程度長く、交換の手間も省けます。
そしてなぜ環境に優しいのかというと、蛍光灯と違って原材料に水銀を使用していないからです。
二酸化炭素の排出量も少なく、温室効果ガスの削減につながるのもポイントです。

バイパス工事~直管蛍光灯をLEDに~

シーリングライトタイプの照明や電球タイプの照明は、自分で簡単にLEDに交換できるものが多いです。
しかし、直管蛍光灯のほとんどはバイパス工事を行う必要があります。
バイパス工事とは、LEDには不要な安定器を取り外す工事です。
配線の組み換えなどを伴うため「電気工事士」の国家資格を持つ専門家でないと工事はできません。
バイパス工事が必要な場合は、必ず専門家に依頼しましょう。
このバイパス工事によって得られるメリットの1つ目は、安定器の交換が不要になることです。
2つ目は、安定器を介さないため消費電力が少なくなり、電気代が節約できることです。
アパートやマンション、店舗や事務所などでは多くの蛍光灯が現在も使われています。
この機会にLDEへの交換を検討してみてはいかがでしょうか。

LED工事は株式会社丸山電化サービスへ!

電卓の上に乗るフィギュア
LEDへの交換でお困りですか?
パナソニックの施工認定店、株式会社丸山電化サービスに安心してお任せください!
電気工事士の他にも数々の資格と知識や技術、そして地域への愛情を持ち、皆様のお住まいのお困りごとを解消いたします。
家電や住宅設備の販売も行っており、ご購入いただいた方には取り付け工事やアフターサービス、無料メンテナンスをご提供いたします。
お住まいやお勤め先のどのようなお困りごとも、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

インボイス制度導入に対応できる体制を整えました!

インボイス制度導入に対応できる体制を整え…

埼玉県北本市の電気屋・株式会社丸山電化サービスです。今回は、弊社の近況についてご報告いたします。 イ …

教えて!オール電化工事を行なうメリット

教えて!オール電化工事を行なうメリット

石炭や液化天然ガスなどの輸入価格が高騰している影響で、電気料金がどんどん値上がりしている昨今。「家計 …

オール電化工事をして、エコな生活を送りませんか?

オール電化工事をして、エコな生活を送りま…

埼玉県北本市の『株式会社丸山電化サービス』では、オール電化工事(エコキュート)のご依頼を積極的に受け …