投稿日:2023年6月21日

エコキュートの設置工事っていくらかかるの?

初めまして、株式会社丸山電化サービスです。
弊社は埼玉県北本市を拠点に、埼玉県越谷市や行田市など近隣地域で、オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを行っております。
「エコキュートの設置工事っていくらかかるのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、エコキュートの設置工事の費用について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

エコキュートの設置費用

エコキュート
エコキュートを取り付ける際にかかる費用は、エコキュートの本体や付属品の費用・電気工事料金・水道工事料金の3種類に分かれます。
エコキュートは、ヒートポンプ・貯湯ユニット・リモコンがセットになった価格になりますが、費用は業者や店舗、機種によってバラつきがあるため一概にはいえません。
電気工事にかかる料金は、家庭の配線状況や工事業者によって異なります。
配線工事・ブレーカーや分電盤の交換・幹線の張り替え・電力会社申請費などがあり、配線工事の料金は2~4万円が相場です。
ブレーカーの料金は5000円~1万円、分電盤の工事は3万5000円~6万円、電力会社申請費は2~4万円の場合が多くなっています。
水道工事は、給湯器の撤去・基礎工事・給水給湯管や追い焚き配管、エコキュートドレン排水管などの工事などが含まれますが、料金は状況や工事業者によって異なるため、見積もりなどで確認が必要です。
エコキュートを設置する基礎工事は2~4万円の場合が多く、給水給湯管・追い焚き配管・エコキュートドレン排水管などの配管工事は、それぞれ2~5万円ほどになります。
ご紹介した設置費用は、あくまでも相場です。
他にもさまざまな工事が必要となって、費用が上がることもあります。
業者に相談する際に、きちんと金額の確認をしましょう。

エコキュートの設置で補助金が出るところもある

自治体によっては、エコキュートを導入すると補助金がもらえる制度があります。
エコキュートの導入を促進させ、環境に配慮した街作りを進めることが目的です。
ただ、自治体によっては補助金制度を取り入れていない場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

エコキュートの設置をお考えの方へ

PCの前で電卓をたたく人
弊社は、オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般のほか、空調工事・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工などを手掛けております。
また、エアコン工事やエアコン修理も承っており、お部屋の広さやお客様のご要望などに合わせて最適なプランをご提案いたしますので、ぜひご依頼ください。
長年の経験で培った豊富なノウハウと技術を持つ株式会社丸山電化サービスが、誠心誠意対応いたします!
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

エアコン取り付けをプロの業者に依頼するメリットって?

エアコン取り付けをプロの業者に依頼するメ…

「エアコンを新しく購入したい」「エアコンの取り付けは自分でできるかな?」埼玉県北本市や埼玉県熊谷市で …

エアコンは買い替え・修理のどちらがお得?

エアコンは買い替え・修理のどちらがお得?

埼玉県北本市の電気屋・株式会社丸山電化サービスでは、エアコン工事のご依頼を承っております。今回は、エ …

インボイス制度導入に対応できる体制を整えました!

インボイス制度導入に対応できる体制を整え…

埼玉県北本市の電気屋・株式会社丸山電化サービスです。今回は、弊社の近況についてご報告いたします。 イ …