投稿日:2023年6月24日

エコキュートを選ぶ際の3つのポイント

こんにちは。
株式会社丸山電化サービスです。
弊社は、埼玉県北本市を中心にオール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などのご依頼を承っております。
エコキュートの設置を考えている方の中には、どうエコキュートを選べばいいか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、エコキュートを選ぶ際のポイントを3つご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

容量

白いエコキュート
エコキュートは貯湯式のため、タンクによって容量が違います。
家族の人数と、お湯の使用量を目安に選びましょう。
3~5人家族であれば370L、4~7人家族なら460L、7~8人家族なら550Lがエコキュートのタンク容量の目安です。
ちなみに、容量が大きいエコキュートを購入しても、電気代が大幅にアップすることはありません。
お湯の使用状況をエコキュート本体が学習して湯量を調整してくれ、必要な分だけ必要なエネルギーで沸かしてくれます。

形状

エコキュートのタンクは、角型・薄型・スリム型/ライト型・ローボディ型などがあります。
設置場所に合う形状のタンクを選びましょう。
角型はスタンダードなタイプ、薄型は場所をとらない省スペース設計となっています。
スリム型/ライト型は、上から見ると正方形で大きく見えますが、角型よりも小さいタイプです。
ローボディ型は、貯湯タンクユニットの高さが低くなっています。

機能

エコキュートの給湯タイプは大きく分けてフルオート・オート・給湯専用の3タイプがあります。
お風呂の使い方に合わせて必要なタイプを選びましょう。
フルオートは文字通り、ボタンひとつでお湯はりから保温・たし湯まで自動でしてくれるタイプです。
オートは、設定した湯量・湯温でお湯はりのみ行います。
保温や追い焚きはできません。
給湯専用は、蛇口から浴槽へ給湯するタイプです。

エコキュートの設置をお考えの方へ

電卓を触る手と本
株式会社丸山電化サービスは、長年の経験で培った豊富なノウハウと技術をもって、お客様に安心していただけるよう心を込めて施工にあたります。
埼玉県北本市を中心に、埼玉県越谷市や行田市などで活動中です。
オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般のほか、空調工事・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工などを検討していらっしゃる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

オール電化工事をして、エコな生活を送りませんか?

オール電化工事をして、エコな生活を送りま…

埼玉県北本市の『株式会社丸山電化サービス』では、オール電化工事(エコキュート)のご依頼を積極的に受け …

キッチン・バスルームに関するお悩みはございませんか?

キッチン・バスルームに関するお悩みはござ…

こんにちは!埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスです。弊社は埼玉県北本市に拠点を構え、吹上市や行田 …

エアコン取り付けをプロの業者に依頼するメリットって?

エアコン取り付けをプロの業者に依頼するメ…

「エアコンを新しく購入したい」「エアコンの取り付けは自分でできるかな?」埼玉県北本市や埼玉県熊谷市で …