こんにちは!
株式会社丸山電化サービスです。
弊社は埼玉県北本市を拠点に、埼玉県越谷市や行田市など近隣地域にて、オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを手掛けています。
暑くなってくるとエアコンを頻繁に利用するようになりますが、そこで気になるのは電気代ですよね。
今回は、エアコンの電気代節約方法について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
つけっぱなしにする
エアコンは、こまめにオンオフするよりもつけっぱなしにするほうが電気代を節約できます。
エアコンは、電源をつけたときが最も消費電力が大きいです。
電源を入れると設定温度に合わせて部屋を暖めよう・冷やそうとするため、たくさんの電力を使います。
そしてしばらくつけて設定温度に近くなると、運転開始時ほど電力を使わなくなるため、こまめなオンオフよりもつけっぱなしのほうが節約できるのです。
冷房の場合は、暖房よりも運転開始時の消費電力が大きくないため、1時間以上外出するのであれば、消したほうが電気代の節約になります。
一方で暖房の場合は、運転開始時の消費電力が大きいため、1時間程度の外出であればつけっぱなしのほうが電気代を節約できるでしょう。
逆に1時間以上家を空ける場合は、エアコンを消したほうがいいです。
風量は自動にする
エアコンをつけっぱなしにするなら、風量を「自動」に設定するほうがより効果的に電気代を節約できます。
風量を弱めたほうが節約になりそうな気がしますが、実は「自動運転」が最も電力を使いません。
なぜなら、自動運転の場合は設定温度付近まで一気に室温を近づけたら、後は微弱運転や送風で室温を保ってくれるからです。
弱のままだと、暖かい空気や冷たい空気が出続けるため、電気代がかかってしまいます。
風量は変えず、常に自動にしておきましょう。
こまめにフィルターを掃除する
フィルターは2週間に1度、少なくとも月1回掃除をしましょう。
フィルターにほこりなどが溜まっていると暖房・冷房が効きにくくなり、電気代も上がってしまいます。
フィルターを外してほこりを取り除き、水洗いしましょう。
空調設備の設置をお考えの方へ
弊社では、一般家庭のエアコン・換気扇から、店舗などで使用される業務用空調設備まで一括して承ります。
ぜひお気軽にご依頼くださいませ。
また、弊社は空調工事のほか、以下のことも手掛けております。
・オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・その他電気工事全般
・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工
・LED工事
・電気工事
・家電販売
上記に対応できる業者をお探しの方は、ぜひパナソニックの厳しい資格認定制度を通過した『施工認定店』である弊社にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。