投稿日:2023年6月27日

空調工事で取り付けたエアコンの電気代を効果的に節約する方法

こんにちは。
株式会社丸山電化サービスと申します。
弊社は埼玉県北本市を拠点に、埼玉県越谷市や行田市など周辺地域で、オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを行っている電気工事業者です。
空調工事でエアコンを取り付けた後、気にすべきなのは日々の電気代ですよね。
近年は電気代が上がり続けているため、できるなら節約したいものです。
そこで今回は、空調工事で取り付けたエアコンの電気代を効果的に節約する方法について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

サーキュレーターを使う

指を差す白いシャツの女性
サーキュレーターは、空気の循環を目的として使用するものです。
サーキュレーターを使えば室内を効率的に暖めたり冷やしたりできるため、電気代の節約にもなります。
暑いから・寒いからといって温度を極端に下げたり上げたりする必要がありません。
なお置き方としては、冷房をつけている際はエアコンを背にするように置くことをおすすめします。
冷たい空気は下に溜まる性質があるため、冷気が足元に下りないようサーキュレーターで全体に循環させてください。
部屋全体が涼しくなります。
暖房をつけている際は、サーキュレーターを対角線上の部屋の隅からエアコンに向けて回しましょう。
暖かい空気は上に溜まりやすいため、天井付近の空気に風を当てて全体に暖かい空気がいきわたる様にすると、快適に過ごしやすいです。

部屋の日当たりに合わせて温度を変える

日がよく入る部屋とあまり入らない部屋では、室内の温度変化も異なります。
エアコンの温度は一律に設定するのではなく、部屋ごとの日当たりによって変えましょう。
日当たりのいい部屋であれば、夏も冬も設定温度を低めにしてください。
逆に日が入らない場所は、夏も冬も設定温度を高めにします。

季節によってカーテンを変える

日当たりのいい部屋は、季節に合わせてカーテンを変えましょう。
夏は室内温度を少しでも低くするために遮光性の高いカーテンを使い、冬は日光で部屋を暖めるためにレースカーテンを使用したり、遮光性が低いものに変えたりなど工夫することが、電気代の節約につながります。

空調設備の設置をお考えの方へ

ハートを持つ多くの手
弊社には、業界歴60年以上で数々の資格を持つ弊社代表と、高い技術力と柔軟な対応力を強みとするスタッフがおりますので、お客様に安心していただける施工をお届けすることが可能です。
拠点の北本市を中心に、越谷市や行田市など埼玉県近郊でしたら対応できます。
オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般のほか、空調工事・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の施工などをお考えであれば、ぜひ弊社までご依頼ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埼玉県北本市の電気屋「株式会社丸山電化サービス」は、LED工事、エアコン工事などを請け負っています。 …

エアコン取り付けは株式会社丸山電化サービスで決まり!

エアコン取り付けは株式会社丸山電化サービ…

株式会社丸山電化サービスは、埼玉県北本市に拠点を置き、北本市内や大宮区以北、吹上市、行田市、熊谷市以 …

エアコン取り付け工事をご検討中ではありませんか?

エアコン取り付け工事をご検討中ではありま…

埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスは、オール電化工事、エアコン取り付け工事などの電気工事を積極的 …