投稿日:2023年6月15日

後悔しないために知っておこう!エアコンを買うタイミング

はじめまして!
株式会社丸山電化サービスです。
埼玉県北本市を中心に、オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などのサービスを提供しております。
今回は「後悔しないために知っておこう!エアコンを買うタイミング」をテーマに設定してお話しいたしますので、エアコンを買うタイミングに悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。

エアコンの工事は夏にしないほうがいい?

エアコンと新緑
エアコンを買うタイミングは、引っ越しだったり古くなったからだったりさまざまかと思いますが、夏に買うのはおすすめできません。
エアコンの取り付け工事の時期は気温が上がってくる6~8月が最も多いため、業者は繁忙期に入ってしまい、設置までに日数がかかってしまいます。
本体が品薄になって取り付けまでに1か月以上かかったり、そもそも販売店への電話がなかなかつながらなくて決められなかったりするのです。
壊れてしまった場合は仕方ありませんが、もしずらせられるのであれば、エアコンを買うタイミングは夏に入る前か後にしましょう。
具体的なおすすめ時期は、エアコン需要のピークが過ぎる・エアコンのモデルチェンジが近くなる8月後半~9月です。
徐々にエアコンの値段が下がり始めます。
また、エアコンのモデルチェンジが行われたあとは型落ち品が安く買えるようになるため、型落ち品でもよければ10月~11月もねらい目です。

買い替えで電気代が安くなることもある

エアコンに限らず、家電は壊れるまで使う方が多いでしょう。
しかし、古いエアコンを使い続けると余計に電気使用量がかかり、電気代も上がります。
新しいエアコンに買い替えることで1カ月の電気代が安くなることもあるため、業者の繁忙期を重ならないように考えつつ早めに買い替えましょう。

空調工事をお考えの方へ

茶色い屋根の家の模型と電卓とえんぴつ
弊社は埼玉県北本市に拠点を構え、埼玉県越谷市や行田市など近隣地域にて活動している電気工事業者です。
オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般のほか、空調工事・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工などを手掛けております。
LED工事などにも対応しておりますので、信頼できる近くの電気屋さんをお探しなら弊社までお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埼玉県北本市の電気屋「株式会社丸山電化サービス」は、LED工事、エアコン工事などを請け負っています。 …

エアコン取り付けは私たちにご依頼ください

エアコン取り付けは私たちにご依頼ください

埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスは、エアコン取り付けや付随する電気工事、オール電化工事を提供し …

暖かい風が出ない!そんな時のお役立ち情報をお届けします!

暖かい風が出ない!そんな時のお役立ち情報…

「しばらくエアコンを運転させているのに、暖房が効かない」こんな時は故障を疑ってしまいますよね。しかし …