投稿日:2023年6月12日

オール電化にする前に!家の電気代について知ろう

こんにちは!
株式会社丸山電化サービスと申します。
埼玉県北本市を本拠地に、埼玉県越谷市など近隣地域でオール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事を手掛けている電気屋です。
オール電化にしたいと考えても、ガスと併用している今のほうが安ければ変えないほうがいいかもしれないですよね。
今回は、今家にある家電の電気代について解説いたします。
本記事が、オール電化にすべきかどうかの判断材料になれば幸いです。

家の電気代について

数字と電卓

冷蔵庫

冷蔵庫の年間電気料金は、3~4人の家族で、400~450リットルの大きさであれば、約4,500~7,000円です。
ざっくりですが、1日あたりの換算は12円~19円になります。
ただ、冷蔵庫は家族の人数によって利用する大きさが異なるため、一概にはいえません。
冷蔵庫は1つの家族に1台、多くても2台です。
世帯あたりの所有台数は少ないですが、家族構成が多くなると容量も消費電力量も大きくなります。
電気冷蔵庫は庫内を冷やすためにエネルギーを使い、しかも常に稼働させていなければならないため、電気代も高くなりがちです。
節約するなら中に物を詰めすぎないようにして、できるだけ室温との差を小さくして冷気が逃げないように工夫しましょう。

テレビ

やや大きめの液晶テレビ42V型で、1日平均視聴時間4.5時間で計算すると、年間電気料金は約1,900~2,000円です。
テレビは、画面が大きいほど消費電力量は大きくなり、電気代もかかります。
また、賑やかさや音での情報が欲しくて、ついつけっぱなしにしてしまいがちです。
誰も見ていないときはできるだけ電源を消すようにしましょう。

照明器具

一般家庭での年間点灯時間を2000時間(1日あたり5.5時間)、6~8畳用の大きさで考えると、年間電気料金は約2,700~3,300円です。
1日あたりの換算は7~9円になります。
家の構造や部屋数などによって使う照明の数は異なってくるため、一概にはいえません。
あくまでもおよそだと捉えてください。
照明は当然ながら、多く使うほど電気代は高くなります。
できるだけ陽光で室内を明るくし、不要な照明は使わないようにすることが節約のポイントです。

エアコン

エアコンは使う状況によって電気使用量が大きく異なります。
あくまでも相場ですが、冷房能力2.5kW(7~10畳)のエアコンだと年間電気料金は約19,000~22,000円ほどです。
夏と冬以外ではあまり使われない家電のため、節約しやすい電化製品といえるでしょう。
外気との気温差を極力なくし、冷暖房効率を上げるのが節約ポイントです。

オール電化工事をお考えの方へ

顔の見えない案内人
弊社は、戸建て・アパート・マンション・ビル・商業施設・店舗・学校・工場においてオール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・その他電気工事全般を行っております。
また、家電販売・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工も可能です。
要望を聞いてくれる・高品質な施工をしてくれる業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
業界歴60年以上で数々の資格をもつ弊社代表を筆頭に、高い技術力と柔軟な対応力を強みとするスタッフが、お客様のご要望に沿ってスピーディーかつ丁寧に施工を行います。
経験豊富なスタッフが対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

家電の修理・取り替えなど、なんでもおまかせください!

家電の修理・取り替えなど、なんでもおまか…

株式会社丸山電化サービスは、さまざまなニーズに応えられる街の電気屋さんとして各種電気工事や家電販売を …

エアコン取り付けは株式会社丸山電化サービスで決まり!

エアコン取り付けは株式会社丸山電化サービ…

株式会社丸山電化サービスは、埼玉県北本市に拠点を置き、北本市内や大宮区以北、吹上市、行田市、熊谷市以 …

エアコン取り付けをプロの業者に依頼するメリットって?

エアコン取り付けをプロの業者に依頼するメ…

「エアコンを新しく購入したい」「エアコンの取り付けは自分でできるかな?」埼玉県北本市や埼玉県熊谷市で …