投稿日:2023年8月20日

IHクッキングヒーターとは?種類や特徴をご紹介!

こんにちは!
埼玉県北本市に事務所を置き、オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを行う、株式会社丸山電化サービスです。
越谷市や行田市など周辺地域にて、確かな技術力を持ったスタッフが高品質な施工を提供しております。
オール電化工事を考えている方の中には「IHクッキングヒーターって何だろう?」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、IHクッキングヒーターの種類や特徴について解説いたします。

IHクッキングヒーターとは

疑問を浮かべる女性
IHクッキングヒーターは、火を使わずに鍋自体を熱くすることで調理ができる調理器具のことをいいます。
誘導加熱の原理を利用し、電気で鍋を発熱させるという仕組みです。
ガスコンロの場合はガスでつけた火の熱が鍋に伝わることで熱くなるため、ガスコンロとIHクッキングヒーターでは加熱方法が根本的に異なります。
種類は「卓上型」「据置型」「ビルトイン型」の3つです。

IHクッキングヒーターの種類

卓上型

卓上型IHクッキングヒーターは、カセットコンロのIH版といえるタイプのものです。
近くにコンセントがあれば、どこでも気軽に使用できます。
卓上型IHクッキングヒーターは、後にご紹介する据置型やビルトイン型の普及が進む前から、テーブルの上で気軽に使用するために販売されてきたものであるため、コンセントさえあれば使用できるようになっているのです。

据置型

据置型は文字通り、ガスコンロを配置するスペースに置くタイプのものです。
後にご紹介するビルドイン型よりも簡単にIHクッキングヒーターを設置できます。
ただ、キッチンの天板とIHの間にすき間ができてしまうため、野菜カスやホコリなどがたまりやすいです。
また、魚焼きグリルはあるものとないものがあるため、魚をよく食べる方は注意しましょう。

ビルトイン型

最近のシステムキッチンに対応しているIHクッキングヒーターです。
ほとんどのビルトイン型に魚焼きグリルがついています。
シンクや作業台との隙間がないため、見た目がとても美しいです。

IHクッキングヒーター設置をお考えの方へ

見積書と蓋が外れたペン
弊社は、埼玉県北本市を拠点に、埼玉県越谷市や行田市などで活動している電気屋です。
IHクッキングヒーターの設置を考えている方はいらっしゃいませんか?
「どこに頼んだらいいかわからない」とお悩みの方はぜひ弊社にお問い合わせください!
また、弊社ではオール電化工事・その他電気工事全般のほか、LED工事、お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工も行っております。
ぜひお気軽にご依頼ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は弊社にお任せ!

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は…

埼玉県北本市や埼玉県熊谷市などで家電販売や家電修理の依頼をお考えの方はいらっしゃいませんか?今回は、 …

株式会社丸山電化サービスの強みをご紹介!

株式会社丸山電化サービスの強みをご紹介!

埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスでは、戸建てや商業施設など様々な建物に対応したオール電化工事を …

【ご依頼受付中!】信頼できる電気工事業者です!

【ご依頼受付中!】信頼できる電気工事業者…

「電気工事を依頼したい」「信頼できる近くの電気屋を探している」弊社であれば、このようなご要望にお応え …