投稿日:2023年7月18日

エコキュートを交換するときの流れ

こんにちは。
埼玉県北本市を拠点に、オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを行っている、株式会社丸山電化サービスです。
埼玉県越谷市や行田市など、近隣エリアに高品質な施工を提供しております。
エコキュートの交換を考えている方の中には、エコキュートを交換するときの流れについて気になっている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、エコキュートを交換するときの流れをお教えいたします。

エコキュート交換時の流れ

指さしスーツ女性

1.相談と見積もり

まずは業者選びと、エコキュート本体を選ぶところから始めます。
複数の業者から見積もりを取り、信頼できるところにお願いしましょう。
見積もりに納得できたら契約をして、実際の交換作業へと進みます。

2.既設のエコキュートの撤去

現在設置されているエコキュートを撤去します。
配管の交換が必要な場合は、業者と相談しなくてはなりません。
どちらもすぐに外して撤去するのではなく、配管やエコキュート本体、ヒートポンプユニットなどに入っている水を抜いてから外します。

3.新しいエコキュートの設置

新しいエコキュート本体と、ヒートポンプユニットを設置します。
交換に伴い、設置場所が変わる場合は基礎工事や配管工事などが別途必要ですが、同じ場所に設置するのなら必要ありません。
設置後は、器具でエコキュートと土台をつなぎ、しっかり固定します。

4.リモコン・ヒートポンプユニット・配管接続

器具でエコキュートを固定したあとは、配線の接続です。
リモコン配線とヒートポンプユニット配線、さらにアース線をつなぎます。
配線の接続後は、配管の接続です。
給水配管と接続口をかみ合うように密着させ、配管を接続していきます。
そして給湯配管や給水配管を貯湯タンクユニットとつないで終わりです。

5.ダクトカバー・ヒートポンプユニットの接続

次に、ダクトカバーの取り付け・ヒートポンプユニットの接続です。
ダクトカバーから出てしまう箇所については、経年劣化を防ぐためにテープを巻いて保護します。
最後にヒートポンプユニットを接続して、本体の交換工事は終了です。

6.台所リモコン・浴室リモコンの取り付け

現在のリモコンを外し、交換したエコキュートのものと入れ替えます。

7.試運転

すべての交換工事が終わったら、業者立ち会いのもとで試運転を行います。
試運転に問題がなければ、交換作業は終了です。

エコキュートの設置をお考えの方へ

ノートの上に電卓と黒ペン
弊社では、オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般を承ります。
オール電化にして家庭内のすべてのエネルギーを電力でまかなえば、これまで必要だったガス代を0円にすることが可能です。
業界歴60年以上で数々の資格をもつ弊社代表を筆頭に、高い技術力と柔軟な対応力を強みとするスタッフがお客様に沿ったご提案をいたしますので、ぜひご依頼ください。
また弊社は、家電販売、お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工、エアコン修理、LED工事なども手掛けております。
ご検討中の方は、ぜひ合わせてご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社丸山電化サービスの強みをご紹介!

株式会社丸山電化サービスの強みをご紹介!

埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスでは、戸建てや商業施設など様々な建物に対応したオール電化工事を …

株式会社丸山電化サービスが解説!エコキュートとは?

株式会社丸山電化サービスが解説!エコキュ…

「エコキュートって、よく聞くけど具体的にはどんな設備なのか分かってない」今回は、埼玉県北本市の株式会 …

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は弊社にお任せ!

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は…

埼玉県北本市や埼玉県熊谷市などで家電販売や家電修理の依頼をお考えの方はいらっしゃいませんか?今回は、 …