投稿日:2023年7月15日

エコキュート交換で失敗したくない方に伝えたい3つのこと

こんにちは。
株式会社丸山電化サービスです。
埼玉県北本市を中心に、オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを手掛けております。
エコキュート交換は初期費用が大きくかかるため、失敗したくないという方も多いでしょう。
そこで今回は、エコキュート交換で失敗したくない方に向けて3つ、大切なことをお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

設置場所をしっかり確認すること

エコキュートの設置場所
エコキュートを設置する際は、設置場所にも目を向けてください。
現在、一戸建てにエコキュートを設置しているという方でも、例えば家が建った・家が取り壊されて空き地になったなど周辺の環境が変わっていれば、交換時に設置場所の見直しが必要になることもあります。
また「家族が増えたからタンク容量が大きいエコキュートに替えたい」と考えていても、スペースの問題で置けないこともあるでしょう。
更にマンションの場合は、共用部にエコキュートが設置できないことも多いです。
設置後にエコキュートを移動・撤去するとまた料金がかかってしまうため、必ず事前に設置場所を確認してから、場所に合う製品を選びましょう。

人数に合わせてタンク容量を選ぶこと

タンク容量は、家族構成に合わせて選びましょう。
目安としては、1~3人が370L、4~5人が460L、6人以上だと550Lです。
エコキュートはタンク容量が少ないほうが交換時の費用を抑えられますが、家族構成にマッチしていないとお湯切れを起こしてしまうかもしれません。
お湯切れが起こってしまうと、お湯を使いたいときに使えなくなってストレスが溜まるなど、日常生活での不便さを感じてしまいます。
家族構成に合わせてタンクを選べば、快適なエコキュートライフが送れるでしょう。

予算に合わせて決めること

エコキュート交換費用の相場は、施工費込みで35万円~60万円ほどです。
大容量のものを購入するのなら、その分もっとかかる可能性もあります。
容量は家族構成によって適したサイズが異なるため、小さくする・大きくするといったことは難しいかもしれません。
しかし機能面に関しては、多機能なものを買っても「結局あまり使わないな……」となるかもしれません。
多くの機能を求めるよりも、家族構成や予算に合わせて無理なく決めたほうが失敗せずに済むでしょう。

エコキュートの設置をお考えの方へ

白のお問い合わせマーク
弊社は、パナソニックの厳しい資格認定制度を通過した『施工認定店』です。
高い技術力と柔軟な対応力を強みとするスタッフがおりますので、確実かつ丁寧な施工ができます。
また、オール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般のほか、空調工事・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工など幅広く手掛けており、LED工事やエアコン修理などにも対応可能です。
近隣の埼玉県越谷市や行田市など幅広く対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

エアコン取り付けは私たちにご依頼ください

エアコン取り付けは私たちにご依頼ください

埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスは、エアコン取り付けや付随する電気工事、オール電化工事を提供し …

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埼玉県北本市の電気屋「株式会社丸山電化サービス」は、LED工事、エアコン工事などを請け負っています。 …

エアコンは買い替え・修理のどちらがお得?

エアコンは買い替え・修理のどちらがお得?

埼玉県北本市の電気屋・株式会社丸山電化サービスでは、エアコン工事のご依頼を承っております。今回は、エ …