投稿日:2022年12月20日

エコキュートってどんな仕組み?

こんにちは!株式会社丸山電化サービスです。
埼玉県北本市に拠点を置き、大宮区以北から熊谷市以南で「近くの電気屋さん」として活動しております。
エアコン工事やLED工事などの他にも、オール電化工事・太陽光発電設備の設置なども行っております。
安全性からオール電化の人気が高まっており、エコキュートも注目されています。
「よく聞くエコキュートって何?」と、思っていらっしゃる方も多いでしょう。
今回は、エコキュートの仕組みについて簡単にご説明してまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

エコキュートとは

疑問を浮かべる男女
エコキュートの正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」といいます。
空気の熱を利用してお湯を沸かすヒートポンプ技術を用いて、再生可能エネルギーを活用した給湯システムです。
このヒートポンプ技術は、エアコンにも活用されています。
安い夜間電力を使用してお湯を沸かすため、省エネかつランニングコストが抑えられることから近年では非常に注目度が高いのです。

エコキュートの仕組み

エコキュートはヒートポンプと貯湯タンクで構成されています。
以下5つの工程がエコキュートの仕組みです。
1.ファンを回転させて外気をヒートポンプユニット内の熱交換器の冷媒が取り込む
2.取り込まれた熱が、圧縮されることで90℃の高温になる
3.高温になった冷媒(CO2)を、ヒートポンプ内の水側熱交換器を介してタンク内の水を温める
4.冷媒を膨張弁にかけて膨張させ低温にする
5.お湯を貯湯ユニットに貯め、高温のお湯に水を混ぜて設定温度にし、お風呂や台所、洗面などに給湯する

エコキュートとガス給湯器の違い

エコキュートとガス給湯器の違いは、お湯をつくる燃料と仕組みです。
エコキュートは少量の電力と空気の熱を使う給湯システムです。
対してガス給湯器は、ガスによって配管を熱し、その中に水を通してお湯をつくります。
ガス給湯器は、水をお湯にするための燃料ガスと給湯器を動かす電気が必要となります。
また運転中には給湯器本体から高温の排気があるため、エコで環境に優しいとはいいがたいのです。
更にガス給湯器だと火災の心配がありますが、エコキュートは火を使わないので安心して使えます。
エコキュートは、ガス給湯器と比較すると非常に省エネのため、大幅に光熱費が低減できるでしょう。

エコキュート工事は株式会社丸山電化サービスへ

バインダーを持って胸に手を当てる人
消費電力が電気温水器の約1/3になるエコキュートにしませんか?
エコキュート工事もオール電化工事も、ぜひ株式会社丸山電化サービスにお任せください!
業界歴60年以上で数々の資格を持つ代表を筆頭に、確かな技術と柔軟な対応力でさまざまな電気トラブルも解消いたします。
ご相談やお見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は弊社にお任せ!

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は…

埼玉県北本市や埼玉県熊谷市などで家電販売や家電修理の依頼をお考えの方はいらっしゃいませんか?今回は、 …

オール電化工事やエアコン工事を弊社に依頼するメリットとは?

オール電化工事やエアコン工事を弊社に依頼…

「家事に必要なエネルギーは全て電力でまかないたい」「夏になる前に新しいエアコンを設置したい」このよう …

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埼玉県北本市の電気屋「株式会社丸山電化サービス」は、LED工事、エアコン工事などを請け負っています。 …