投稿日:2023年8月2日

業務用エアコンを取り付ける業者を選ぶ4つのポイント

こんにちは。
株式会社丸山電化サービスはプロの電気工事業者として、埼玉県北本市を拠点にオール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを手掛けております。
越谷市や行田市などの近隣地域で活動中です。
「業務用エアコンを取り付けてくれる業者って、どう選べばいいのだろう?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、業務用エアコンを取り付ける業者を選ぶポイントについて解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

業務用エアコン設置業者を選ぶポイント

空調設備を見る人

現地調査をしてくれるか

業務用エアコンを取り付ける場所・広さ・高さなどの条件・用途は、どこも違います。
確実に取り付け工事を実施できるよう、足りない部材が出てくることがないよう、事前にしっかりと現地調査してくれるかどうかが重要です。
現地調査をきちんとしてくれる業者であれば、より効果的に空調環境を整えられるよう、適切な提案・アドバイスをしてくれます。
追加料金が発生する可能性がある場合でも、きちんと説明してくれるでしょう。

管工事の資格・免許を取得している業者か

業務用エアコンは配管が太く、複数本の管工事が必要な場合もあります。
特に天井埋め込みタイプのエアコンを設置する場合は複雑な配管を必要とするため、冷暖房設備工事に関連する資格・免許を取得している業者にお願いするほうが安心です。

アフターサポートの体制があるか

アフターサポートの有無も、業務用エアコンを取り付ける業者を選ぶポイントのひとつです。
特に調理時に煙などが発生する飲食店や、粉塵やほこりが発生する可能性の大きい工場などは、定期的なメンテナンス・クリーニングが欠かせません。
また、業務用エアコンは家庭用よりも構造が入り組んでいるため、自分たちでメンテナンスやクリーニングをすることは難しいです。
定期的なメンテナンス・クリーニングができるアフターサポート体制が整っているか、しっかり確認しましょう。

複数の業者から見積もりを取る

複数の候補先から見積もりを取ることは、エアコン工事に限らず業者を選定する際の鉄則です。
作業項目ごとにきちんと項目がわかれているか、細かく項目・単価が記載されているかなどを中心に確認し、しっかりと内容を見極めてから選定しましょう。

エアコン工事をお考えの方へ

見積書と電卓と蓋が外れたペン
弊社では、一般家庭のエアコン・換気扇から、店舗などで使用される業務用空調設備まで承っております。
施工のご用命はございませんか?
劣化した設備の診断・メンテナンスやエアコン修理にも柔軟に対応いたしますので、空調設備のことなら弊社にお問い合わせください。
なお、弊社ではオール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般のほか、お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工なども行っております。
拠点の埼玉県北本市はもちろん、埼玉県越谷市や行田市など近郊エリアで施工をご検討中の方はぜひご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

エアコン取り付け工事をご検討中ではありませんか?

エアコン取り付け工事をご検討中ではありま…

埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスは、オール電化工事、エアコン取り付け工事などの電気工事を積極的 …

この機会にオール電化にしませんか?

この機会にオール電化にしませんか?

埼玉県熊谷市などで活動する電気工事業者『株式会社丸山電化サービス』では、オール電化工事のご依頼を積極 …

株式会社丸山電化サービスが解説!エコキュートとは?

株式会社丸山電化サービスが解説!エコキュ…

「エコキュートって、よく聞くけど具体的にはどんな設備なのか分かってない」今回は、埼玉県北本市の株式会 …