投稿日:2023年7月24日

店舗に設置するエアコンは家庭用?業務用?

こんにちは。
株式会社丸山電化サービスは、埼玉県北本市を拠点にオール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを行っています。
越谷市や行田市など、近隣エリアからでもご依頼いただくことが可能です。
エアコンは大きく分けて、家庭用と業務用があります。
店舗を管理していて、エアコン工事を考えている方の中には「家庭用のほうが安いし、こっちにしようかな」と考えている方もいらっしゃるでしょう。
しかしその判断、本当に合っているのでしょうか?
今回は「店舗に設置するエアコンは家庭用?業務用?」というテーマでお話しいたします。

店舗に設置するエアコンは業務用

空調設備
オフィスや店舗などで使用するエアコンは業務用がいいでしょう。
家庭用エアコンは基本的に部屋の広さを元に機種選択をし、1部屋に1台置くことが多いです。
オフィスや店舗などの場合は、広さを考えると1台では絶対に足りませんし、かといって何台も導入すると非常に効率が悪くなります。
ブレーカーが頻繁に落ちることもありますし、電気代も高額になるでしょう。
家庭用エアコンのほうが安価ではありますが、安いからといって導入するのはよくありません。
店舗やオフィスでは、業務用のエアコンを選ぶことをおすすめします。

どういったエアコンがいい?

家庭用エアコンは6畳用や8畳用といった単位で販売されており、置きたい部屋の広さに合わせて購入しますが、業務用エアコンの能力は馬力によって決めます。
どの馬力がいいのかは、店舗の広さはもちろん、そこでどのような業務を行うかによって異なってくるため注意が必要です。
飲食店や美容院のように熱を使用する店舗であれば、強い馬力のものが必要になります。
雑貨や衣類などを売っているような小売店やオフィスであれば、そこまで強い馬力のものは必要ありません。
また設置する際には、設置場所も考える必要があります。
お客様に直接風を当てない、飲食店であれば料理に直接風を当てない、といったことを考慮して場所を決めなくてはならないのです。
どの馬力のエアコンが最適なのか、どこに設置するのがもっとも効率的なのか、業者とよく相談して決めましょう。

エアコン工事をお考えの方へ

電卓の上に乗るペン先
埼玉県越谷市や行田市など、埼玉県内で空調工事をお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社でしたら、それぞれの空間の広さや用途などをしっかりと把握し、最もコストパフォーマンスに優れたプランニングでお客様のご期待にお応えします。
各種設備の設置のほか、劣化した設備の診断・エアコン修理にも柔軟に対応いたしますので、ぜひお気軽にご依頼ください。
また、弊社はオール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・電気工事全般のほか、LED工事・お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工など幅広く手掛けております。
ご検討中の方は、ぜひ合わせてご相談くださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社丸山電化サービスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埼玉県北本市の電気屋「株式会社丸山電化サービス」は、LED工事、エアコン工事などを請け負っています。 …

オール電化工事やエアコン工事を弊社に依頼するメリットとは?

オール電化工事やエアコン工事を弊社に依頼…

「家事に必要なエネルギーは全て電力でまかないたい」「夏になる前に新しいエアコンを設置したい」このよう …