投稿日:2022年12月2日

エアコンの寿命と長持ちさせる秘訣とは?

こんにちは!
埼玉県北本市に拠点を置く電気屋の株式会社丸山電化サービスです。
エアコン工事やLED工事などを、市内をはじめ大宮区以北から熊谷市以南で行っており「近くの電気屋さん」と親しんでいただいております。
お使いのエアコンについて「結構長く使っているけれど、いつまで使えるのかな?」と、お思いの方も多いでしょう。
本記事では、エアコンの寿命と長持ちさせる秘訣についてご説明してまいります。
エアコンの修理や買い替えをお考えの方も、新しいエアコンを購入された方も、ぜひ参考にしてみてください!

エアコンの寿命と故障のサイン

エアコン
エアコンの寿命、そして買い替えの目安は購入から約10~15年です。
ただし、使い方やメンテナンス不足によってトラブルが発生し、目安よりも早くに寿命を迎える可能性があります。
次のようなトラブルは、寿命や故障のサインです。
・エアコンから変な(大きな)音がする
・送風口から嫌なにおいがする
・室内機から水漏れが発生する
・冷暖房の効果が弱い
・リモコン操作ができない
・漏電ブレーカーが落ちる
上記のような症状が見られる場合は、寿命もしくは一部の故障が考えられます。

修理?買い換え?

エアコンには、メーカーごとに「故障した時の修理に必要な部品の最低保有期間」が定められています。
この期間内に故障した場合は修理が可能ですが、期間が終了すると修理対応はできなくなってしまいます。
修理対応ができなくなった場合は、買い替えが必要です。
保証期間を過ぎていると修理費用がかかりますので、こちらもチェックしておいてください。
無償修理保証期間内であれば修理を、期間を過ぎている場合は買い替えを検討しましょう。

エアコン長持ちの秘訣

修理や買い替えでその都度費用がかかってしまうのは仕方ありません。
しかし、日常の工夫やお掃除のポイントさえしっかり押さえておけば、より長くエアコンを使い続けられます。

タイマー機能を活用しよう!

エアコン使用の頻度が高い・運転時間が長いなど、劣化が早まる原因になり得ます。
必要な時に必要なだけ運転させることで、劣化スピードを抑えられるのはご存じでしょうか。
エアコンのタイマー機能を使いましょう。
エアコンの消し忘れを防げるため、必要以上の運転を防止できてエアコンを長持ちさせやすくなるでしょう。

室外機の周りはスッキリと!

室外機の周りには物を置かないようにしましょう。
風が通りにくいと、空気の循環が悪くなってエアコン本体に負担をかけてしまう可能性があります。

こまめにフィルター掃除をしよう!

フィルターが目詰まりすると、空気の吸い込み効率が低下します。
空気の吸い込みが悪いと冷暖房機能に影響を与え、本体への負担にもなってしまうのです。
フィルターをこまめにお掃除することが大切です。

取り付け・取り外し・修理、承ります!

作業着の上に見積書と電卓と家の模型
弊社は、北本市付近の皆様のお困りごとを解消いたします!
家電の販売から幅広い工事まで何でもお任せください。
エアコンの取り付け・取り外し工事も修理も一貫して当店が行います!
電気関係のことなら「近くの電気屋さん」株式会社丸山電化サービスになんでもお申し付けください!
お電話やホームページからのお問い合わせ、ご来店をいつでもお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

この機会にオール電化にしませんか?

この機会にオール電化にしませんか?

埼玉県熊谷市などで活動する電気工事業者『株式会社丸山電化サービス』では、オール電化工事のご依頼を積極 …

エアコン取り付け工事をご検討中ではありませんか?

エアコン取り付け工事をご検討中ではありま…

埼玉県北本市の株式会社丸山電化サービスは、オール電化工事、エアコン取り付け工事などの電気工事を積極的 …

暖かい風が出ない!そんな時のお役立ち情報をお届けします!

暖かい風が出ない!そんな時のお役立ち情報…

「しばらくエアコンを運転させているのに、暖房が効かない」こんな時は故障を疑ってしまいますよね。しかし …