投稿日:2023年6月6日

オール電化工事を考えている方向け!エコキュートって何?

はじめまして!
株式会社丸山電化サービスです。
弊社は埼玉県北本市を中心に、オール電化工事・家電販売・電気工事・エアコン工事などを行っています。
「エコキュートって一体何なのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、エコキュートについて詳しく解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

エコキュートって?

手の上に浮かぶ疑問符
エコキュートとは、空気の熱とヒートポンプ技術を使ってお湯を沸かす家庭用給湯システムのことです。
正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」といいます。
空気の熱をヒートポンプ内まで汲み上げ、コンプレッサーで更に高温・高圧にして熱吸収しやすい状態にしてから、設定温度になるように水を加えてお湯にします。
単価が安い夜間電力を使用して効率良くお湯を沸かすため、省エネなうえにガス給湯器よりもランニングコストを抑えられるのが特徴です。
費用面の安さなどから近年注目が高まり、設置を検討する人も増えています。

ガス給湯器とどう違うの?

エコキュートと似たようなものでガス給湯器がありますが、2つの大きな違いはお湯をつくる燃料と仕組みです。
エコキュートは電力と空気の熱を使ってお湯をつくり、お湯をタンクに貯めて利用します。
一方、ガス給湯器は、ガスで熱くした配管に水を通すことでお湯をつくるという仕組みです。
水をお湯にするための燃料としてガスを使いますが、給湯器自体を動かす電気も必要となります。
更に運転中には、給湯器本体から高温の排気が出るため、エコとはあまりいえません。
ガス代も電気代も両方かかる点と、環境に優しいかどうかという点がエコキュートとの大きな違いといえるでしょう。

オール電化工事をお考えの方へ

ヘッドセットをつけている女性
弊社は、埼玉県越谷市などの近隣地域でオール電化工事(エコキュート・IHクッキングヒーター)・その他電気工事全般のほか、お風呂リフォームやトイレリフォームなどに伴う住宅設備関連の販売・施工も行っております。
パナソニックの厳しい資格認定制度を通過した施工認定店のため、電気のことはもちろん、お住まいのことも安心してご相談いただけますよ!
また、家電販売も行っておりますので、現在取り扱っている商品以外にも欲しい商品があればお気軽にお申し付けください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸山電化サービス
〒364-0031 埼玉県北本市中央1-8-3
TEL:048-591-2191

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は弊社にお任せ!

【ご依頼受け付け中】家電販売や家電修理は…

埼玉県北本市や埼玉県熊谷市などで家電販売や家電修理の依頼をお考えの方はいらっしゃいませんか?今回は、 …

エアコンは買い替え・修理のどちらがお得?

エアコンは買い替え・修理のどちらがお得?

埼玉県北本市の電気屋・株式会社丸山電化サービスでは、エアコン工事のご依頼を承っております。今回は、エ …

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埋め込み式エアコンのメリットをご紹介

埼玉県北本市の電気屋「株式会社丸山電化サービス」は、LED工事、エアコン工事などを請け負っています。 …